

MKも義捐金決定とのことですね

色々なネトゲ会社で義捐金出してるようですが、MKも出すそうで。ちょっと見直しました^^

それが決まって、SSキャンペーンの発表などもあったようですね
ちょっと気になったんですが
レシオ賞コメント
>はたしてこの木が梅なのか桜なのか…それは秘密です。
『桃の木を救え』みたいな名前のジャンプクエの対象なのをご存じないのでしょうか。。;
GMとして勉強不足だとしたらWikiへGO!
神族だから仙の低レベ向け町のコトは知らない!とキャラ設定に忠実なのでしたら
そういったコトを把握できているという設定のGMさんを呼び戻すとか!
椿さんとか!(結局ここw


ボルギンさんのなぞかけもなかなかすっきり解けなかったのですが奥様と色々話をしていてこんなかなぁと
『どちらもミズとウキウキが付きものでしょう』
Ms. ウキウキ(MissもMrsも)
水 浮き浮き

なかなかやるなぁ。。


選外でしたが一番最初の投稿作品も個人的には好きでした^^b

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

新GMの名前(笑)&ネトゲ人気投票

はい、今さらですがw
この暑い中蒸し暑いコメントはいいや~的な意図なんてありません!キット
どっちにしても以前の週のテーマで出した「種族の名前は?を流用したでしょうけどねw
フォノンはムジカ
メルフィスはカバリ
ですね

ムジカはご存じの方も多いでしょうけど、ラテン語系で音楽を表わす言葉ですね
カバリはある日本語をいじって持ってきたんですが、分かる方いらしたら恐ろしいですw
一応フォノンの方と同じく種族の特徴もちょこっとは考慮してます

キャラ設定はそうですね
フォノンの常に歌ってるというか、歌に乗せてしか発言できない
メルフィスはむしろ、めーーーーーーーーーっちゃネアカな脱ベタキャラでいいやw

そろそろキャラ設定にも困り始めたんだなぁと
今回のGMブログ見て感じてしまいましたが
「かぶってもいいんじゃね?」とも思いますね
GM同士「あんたキャラかぶってるのよ!」とか言い合いさせて新たな展開にもできますし。
生真面目キャラの激しい譲り合いとか
「おんなのこ」キャラ同士の突如始まるガールズトークとか

GMさんといえば、今度のオンライン投票の公約
アリかナシかで言ったらナシっすね(鬼柳さんでしたっけ?)
あまり真面目に上位入る意志がないか、何も考えてないか
としか思えませんねぇ
そっとしておけばいいのにw
旧GMの話するなら、旧GM旅団の旅団対抗戦第二段の話も出しますし
「生まれ変わった運営の公約」なんかもあるから今度はスルーしにくいですよ

結果31位で、まぁそんなモンだよねぇなどと思ってしまいました
熱狂度はシステムと結果合わせて考えると。。うん。熱狂的なんだね。と。
熱狂度というネーミング考えた人すごいわぁw

誅仙の運営さんには、上位諦めてるにせよ、もうちょっと
ユーザー心理判ってるよ
っていうのを示せる何かを出してほしかったですね

トラバも10件にしかなってないのも
ユーザーのGM(運営)離れを表わしてると思ってしまうのは考えすぎでしょうか;
今毎日キリ番ゲッターやってるのは僭越ながらボクの中ではとても評価高いですけどねb


疲れてるので今回はザックリと^^;
意味が分かりにくいトコあると思いますけど、何となく雰囲気でいってくださいスミマセン



そそ、フレさんが、カウンターそろそろ5555と教えてくださったんで
踏んだ方は教えてくださいなw何か送らせていただきます
あーあとついでに「カバリ」が何をどうやって持ってきたか当てた方にも
かなりの感心と共に何か送らせていただきますw



しっかし
締切も過ぎて、新しい記事出た後とは言っても
こんな記事でトラバ送ってくるユーザーって運営からするとウザくてしょうがないんだろうなぁ
と自分でもちゃんと分ってはいます

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

座談会とトラバって少し似てる

とりあえず第一回お月見座談会のSSでも…
お月見
経験値バーで台なし感ありますけどそこはスルーしてください><;
旅団でクエ行く時間になったのでボクは中座させていただいたので分かりませんが
時間帯だけでも「お月見」要素あったのはいいですね
後半もっとお月見感ある座談会になってたとしたら中座が残念です;

さて、第二回お月見座談会のときの話も踏まえちょっと思うところがあったので
キャンペーン関係なし(遅れただけともいう)にトラバ
長いですし、何様だよ?と思われる部分もあるかもしれませんが
目を通していただけると嬉しいです

第二回お月見座談会時はサブPC起動させてサブで周気しつつたまにログ見てました
たまたま覗いてるトキの質問に
イベントの時間はいつが良いか
というのがあり、他はずっとROMっていたのですが
ここだけはwis送らせていただきました。
座談会参加者のオープン発言は「夜がいい」一色
そりゃそうです。夜のイベントで聞いてるのですから。
夜は家庭に戻る主婦であったり、
飲食店や警備員など夜忙しい仕事に就いてる人もイベントに参加できるようになったというのが
昼イベントが始まった一番の意義だと思っていました
そして、そういう人たちは夜の座談会で意見が言えません。
というわけでその辺考慮してあげてください と。
瞬刻さんがすぐにwisに応えてくれる発言してくださったのでちょっと安心しました。

そして、もう一つ感じるのはイベントに求めるものがそれぞれ違うということ
純粋にイベントが楽しい
GMさんが好き
アイテムが欲しい
GMさん通じて運営に言いたいコトがある
暇つぶし
ブログネタがほしい
等々
いろいろあります
座談会というイベント形式での質問になると
自然と参加者にもバイアスがかかるように思えます
中には白チャ恥ずかしいって人もいるかも知れませんし。

アプデ情報系以外では五円玉みたいなの落とす将軍狩るイベントや
げんぷー狩り、珍品妖魔などは高レベルの参加者が結構集まります。
範囲狩りできない職や中~低レベル、低スペックPCにはきついですが。

飛翔が実装した今では、早く追いつきたいユーザー支援に
南蛮や崑崙の大漁妖魚や星宿乱舞などもニーズはあるのではないでしょうか。

そういうのを望む人は、座談会タイプのイベには興味を持たない可能性もあり
必然的にそこでの問いかけに意見も言えません。
ためしに、炎華の大漁幼魚の後でGMさん出てって参加者に好きなイベ聞いたら
座談会とは違いが出るかもしれません。

結構人気のしりとり露店でも、参加賞よこせ派と楽しいから別にいい派に分かれてます
ちなみにボクは
『決まってるコトなんだから早く始めて一回でも多くやればいいのに。
 GM個々でできる裁量にも範囲あるんだろうから毎回困らせなさんな。
と思いながら黙ってる派』です^^;

タイピング王者はシャウト見てる限り
優勝常連がある程度決まってきてる気もしますね
(遅タイプに加え、1chカヨウなので重いということもあって
お題打ち終わる頃には「そこまで」がかかることも多く
なんかやりきれない感があるので会場参加は最近してません;)
どこにいてもシャウトで参加可能だったり
優勝対象が5位の人になるコトもあったりという工夫もあるので
人気があってのヘビーローテなんだろうとは思います

ちょっと話がずれましたので元に戻します
今回のトラックバックキャンペーンの内容は元光さんのコメというコトで
トラバした人がGMさんファンに多くなる傾向もありそうな予感がします
もちろん意見を届けたいとか、盛り上げたいとか、他のタイプの人もいると思いますが。

GM座談会とか、トラバとか、GM陣を応援してくれてる人達の意見をより取り入れたい
と意図的にバイアスをかけているのなら、考えあってのコトでしょうからいいのですが
ここで出た意見をステレオタイプにユーザーの意見として反映するのは危険な気がします
その他にも色々なタイプのユーザーがいるというコトも常に考慮していただけると
誅仙全体としてもっと良くなっていけると思います

誤解のないように言っておきますが、
このような形で意見を求めるのを否定しているわけではなく
とても良いコトだと思っていますし、歓迎すべき姿勢だと思ってます。

ただ、座談会という名称ですと
以前のようなまったりと取り留めのない話をするような座談会のイメージもあり
それを目的としたユーザーが集まると思いますので
今のようなアンケート形式のものとするのなら
「意見交換会~イベント編~」や「直接アンケート~システム編~」など、
より合目的なタイトルにすると必要な意見がより集まる気もします
(昼版夜版やってくださいねw)
タイムアウトの問題もありますけど、自由記述欄増やして
以前あったようなHPからのアンケートにするのも
IN時間やシステムイベント関係なく意見が集まっていいと思います
多アカでの多数派工作(笑)の可能性もありますが。
(そういえば同じ回線で兄妹や家族、カップルでINしてたり
 ネカフェでINする人達の場合
 ちゃんと複数人って認識されてるのでしょうか…
 よくIPアドレスで区別とかって言われてますけど、それで対応できてるんでしょうか
 PCオンチの素朴な疑問…w)

全てのユーザーの満足を一つのイベントで求めるのはまず無理でしょう
なるべくカバー範囲広いに越したことはないですけどね
色々なタイプのユーザーがそれぞれ楽しめるイベントを色々期待しています



以下個人的に(含妄想)

続きを読む

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ランダム要素もあったり?

先日奮闘妖魔召還イベに参加し、報告したときのSSです
5なのだが…
『レベルに応じて受け取ることができる個数が変わるので頑張って貢献度を増やしておくのだぞ!』
とのことでしたが
貢献五で通宝1個だけなのは固定なのかランダムなのか…
イベントの召還妖魔だったから減ったとか?
走り回ったり宝獣倒す手間考えると
再検証でがっかりな結果になったときのダメージ大きそうなんで
コレ以降奮闘は受けてません^^;



さて、前回ルーチン多くて…という話をしましたが
誅仙剣陣は以前に紹介したパーフェクト狙えるやり方はせずに
(パーフェクト狙いもちょっと楽なやり方に変えましたが)
欠片なんかのほかのクエしながら平行してできる配置で手抜きしてます
少し削られますが…種と丹薬もらうためだけなので^^;
テクニックも何もいらないのでまだ1神クリアできてない人にもいいかもです
手抜き初期配置
初期配置は青5段と黒3
適当にほっといて、思い出したら黒を5段に
手抜きラスト
青黒とも5段になったら前に天を配置して、レベル上げておきます
天が3~4段くらいになったらほっといても結構防衛成功しちゃいますw
(それまでに放置長くて削れ具合が大きいときは失敗しやすいので5段にb)
暇だったらトップの天を5段にしたり、テールに天入れたりしてもいいです
面白味はないですがルーチンこなす用なので…^^;

そういえば統合後から4面もできるようになってたのでやってみました
正直3面より簡単ですw
ついでに、神までクリアしても報酬なし!?
で、確認したところまだ4面未実装扱いですね…^^;
正式に実装したら、敵が固くなるとか早くなるとか難易度上がるかもですね。
下手にフライングでクリアして
いざ実装したときにクリア報酬受け取れないって事態になると困りますし
4面してみたいときはサブとかでやるといいかもですb

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

どっちでしょう?

トラバの締め切り10日だったよねぇ?って確認したら
10日(月)って
トラバ締め切りは10日月曜
うん、10日(木)の間違いでしょう^^
ほら、月曜締め切りだとして
トラバ総数38件は少なすぎですし
仙豆が欲しい!(笑)

そんなわけで新霊獣の紹介でしたが
華やかでいいですねぇ^^
霊獣管理人さんが120Gで売ってたらきっと買いますb
霊獣改石にかなり投入して金なくなっちゃったボクには
くじにつぎこむ余裕はないですけど…><

個人的にはもしクジ買って狙うなら、霊獣の持ってる生活区分も気になりますね
あ、霊獣で思い出したんですけど
霊獣バッグ、6金にしてはスロット増えなくて「えっ!??」でしたw
まだバッグ拡張1回なのでどうせならバッグ拡張した方が費用対効果高いですね
事前リサーチは大事だと再認識w

『六道・陰陽』『瞬吼』

ワールド一個なのにワールド名…?とも思いましたが
 新ワールドが増えた時に
 今トラバしてる人がワールド名書かないのに慣れてしまって
 その習慣でトラバ不備が出ないように
という配慮だと考えておきますb
直してないだけとかじゃなくw





大分長い間悩まされていた頭の上の経験値バーについて
初心者講習会があったので消し方聞いてきました
結局、
・原因不明の不具合で現在開発元に問い合わせ中
・瞬刻さんからも聞いておいてくれる
とのことでした…
さらばきれいなSS><ノ

この質問した時にwisいただいたり
予想してたコトですが、HP・MPバーのコトだと思われる方も多いようなので
経験値バーをお見せしますb
経験値バー
比較でHP・MPバーも出てるのを一緒に
別物だってご理解いただけると思います。
まぁそもそも原因不明の不具合で表示されるモノなんですから
イメージできなくってHP・MPバーのコトだと思ってしまうのもしょうがないですよねb

ちなみにボクにこれが出現したときの状況は
修羅場炎獄で、スキルコンボにより塔を叩いてる最中、
重いのでスキル表示レベル落とそうと設定を開いた状態で
塔を倒したとたんに画面が数秒固まり
動き出したら旅団名表示などの設定も勝手に変わっており
バーが三本表示されていた
といった感じです

どれがトリガーになったのか分かりませんが
一応同じ状況は避けておいた方が無難かもしれませんね^^;

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

Copyright (c) 2008-2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. (c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2008 ALL RIGHTS RESERVED.
プロフィール

しゅん@誅仙

Author:しゅん@誅仙
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
